双子パパとしおの育児休業日記

このブログは男性では非常に珍しい長期の育児休業を取得した双子パパの日常を紹介しています。

生後6か月になりました

としおです。

6月入って初めてのブログ更新です。

 

双子は5月末に生後6か月になりました!

昨年の11月に産まれてあっという間に6か月です。

生後間もないときの写真を見るとほんとに大きく人間らしく育ってくれました。

いつも頑張ってくれている奥さんに感謝!

 

生後6か月の赤ちゃんの統計データと双子を比較しました。

  一般的な赤ちゃん うちの双子
身長と
体重
男の子 女の子 長女 次女
63.6~
  72.1cm
67.9cm
(中央値)
61.7~
  70.4cm
66.5cm
(中央値)
66.0cm
(5Mから+3.9cm)
65.0cm
(5Mから+3.2cm)
6.44~
  9.57kg
8.00kg
(中央値)
6.06~
  9.05kg
7.47.kg
(中央値)
7.66kg
(5Mから+1.04kg)
7.00kg
(5Mから+0.89kg)
授乳間隔 1日に4~5回。離乳食を始めて回数が減ってくる。
夜中の授乳が不要な赤ちゃんも増える。夜中2,3回授乳する場合は睡眠リズム、授乳リズムの乱れの可能性あり。
約4時間ごとに授乳。
授乳時間は20分程度。
ミルクの量 離乳食により増減するが、平均200~220ml ミルクは200ml 120ml程度で飲まなくなる
離乳食 生後5、6ヶ月から離乳食を開始。ステップ1(10倍粥)⇒ステップ2(野菜)⇒ステップ3(タンパク質)の順に進めていく。始めて1か月経ったくらいから2回食に。 5Mから開始し、2回食を始める。8倍粥に野菜とタンパク質をほとんど完食する。
睡眠時間 睡眠時間がまとまってくる。1時間で目覚めていたのが2,3時間お昼寝するようになる。夜も長い時間眠れるようになる。5時間以上寝続ける赤ちゃんも。
一方、夜になっても寝ない、夜泣きがひどいといった症状が現れる時期でもある。
お昼寝は長くて1時間程度。夜は3~4時間おきに起きる。大体2回くらい起きてミルクor母乳。夜泣きはほどんど見られないがお風呂に入れる20時くらいに不機嫌でよく泣く。
寝返り ほとんどの赤ちゃんが寝返りを完成させる。寝ながら移動していることもあるので目を離すときはクッションなどで移動を制限するように気を付ける。 二人とも寝返りできる。妹は寝ながら移動して布団からよく落ちている。
ハイハイ
お座り
サポートされながらお座りができるようになる。ソファなど背もたれのついている椅子に座れるようになるが、バランスを崩しやすいので転倒に注意が必要。 ハイハイの素振りは見られない。
お座りは30sくらいできる。
四つん這いになって芋虫のように前に進む。お座りは30sくらいできる。
言葉 自分が出す音を確かめていた段階から声を出す練習の喃語(なんご)に進化。しっかりとした音を発し始めます。マの発音ができるようになる。 単語らしき発音ができる。「ありあけ」など。独り言が多い。 同じ言葉繰り返しや奇声を発することが多い。

 

下記サイトを参考に表を作成。

https://akachanikuji.com/6months

 

身長と体重は生後6か月になって数日後、区民広場で保育相談会があったのでそのときに測ってきました。

ももちゃんが若干軽いので気になっていたのですが、保健師の方に

「順調に増えているから気にしなくて大丈夫」

と言われ安心しました。

また、なかなか寝る時間が短いこともそれほど気にしなく大丈夫そうです。

 離乳食は2回食にしてタンパク質も与えましょうということなのでこの日から2回食へ。2週間くらい経ちますが、順調に食べてくれています。

 

生後5ヶ月からの1か月で双子はいろいろ進化。 

特筆すべきは2つ。

①姉のたまちゃんが言葉らしきものを話すようになった。

ちょうど義母が遊びに来た日の夜のことです。急に独り言を話はじめたのです。

 

「んった、ねった、あーきゃー、、ありあけ」

 

え? 有明

 

有明に行きたいのかは不明ですが、はっきり「ありあけ」と発音。

突然一語ではなく、いくつかの単語らしい言葉を話し始めました。

たまに「うんこ」とか「ぱぱ」とか

それらしく聞こえる単語を話すので聞いてて楽しいです。

たまちゃんはおしゃべりになるのかも。

 

②妹のももちゃんが四つん這いをマスター。もうすぐハイハイしそう。

妹のももちゃんは寝返りが5ヶ月になるちょっと前にできるようになり、

それ以降寝ている時もゴロゴロずっと動いていました。

だんだん腰を上げるようになってきて気が付いた時には四つん這いをマスターしていました。

あとは手を前に出すことができたらハイハイできそうなのですが、そこまで至らず、頭で体を支えて芋虫のように前に進むことを覚えました。

こんなかんじ。

 f:id:sainao1114:20170613230321j:image

 

来月にはベビーサークルを買わないといけないかも。

 

たまちゃんはおしゃべり。ももちゃんは運動。それぞれ得意分野がありそうでとても面白いです。