双子パパとしおの育児休業日記

このブログは男性では非常に珍しい長期の育児休業を取得した双子パパの日常を紹介しています。

姉たまちゃんが一か月遅れでの寝返り!

としおです。

 

気が付くと5月末になりもうすぐ6月です。

我が双子ももうすぐ生後6か月を迎えます。

 

そんな中少し気にしていたことがありました。

それはお姉ちゃんのタマちゃんが寝返りしないことです。

 

妹のモモちゃんはこれでもかってくらい寝返りするので

双子でも違うもんだなぁ。と思っていました。

 

過去の記事を振り返ると妹のモモちゃんは5ヶ月になる直前に寝返りしていました。

双子の成長記録 妹の寝返り - 双子パパとしおの育児休業日記

 

個人差があるというネットの記事もいくつか読んでいたものの、

寝返りの気配がなかなかないので

遊びながら転がしてみたり、おもちゃを横に置いてみたりして寝返りに慣れさせていました。

 

変化があったのは1週間くらい前です。

いつもタマちゃんは寝ている時仰向けのままほぼ動かないでいるのですが、

ときおり横を向いて寝る姿を見かける様になりました。

また、ミルクを飲むときや遊ぶ時も体をひねらせたり、横を向くようになりました。

 

これは寝返りの兆候か?!と期待して観察すること1週間、

 

ついにそのときが訪れました!

 f:id:sainao1114:20170525003151j:image

f:id:sainao1114:20170525003155j:image

f:id:sainao1114:20170525003159j:image

 

タマちゃんの寝返りです!

 

ひっくり返りそうでなかなか返らずけっこうじらしてくれましたが、最後はきれいに決めてくれました。

モモちゃんの時は気づいたらできてて動画とれませんでしたが、

タマちゃんのときはなんとか動画を撮ることに成功。

 

 

動画をあとで見直して気づきましたが、

ついつい声援が大きくなってました 笑

親が子供の部活に熱中する気持ちがわかった気がしました。

 

 

 

色んな事ができるようになっていく過程を見ることができるってのは

育休の大きなメリットですね。