双子パパとしおの育児休業日記

このブログは男性では非常に珍しい長期の育児休業を取得した双子パパの日常を紹介しています。

双子ベビーカーの安住の地を求めて 池袋

としおです。

今日は池袋に行ってきました。

 

今日の池袋での目的は二つ。

①家族写真の受け取り

②西武で買い物

です。

 

①家族写真の受け取り

これは一か月前に初めて撮った家族写真が完成したので受け取りに行きました。

家族写真を撮ったきっかけは豊島区の「ゆりかご面接」でもらったマタニティフォト撮影券です。

豊島区の妊婦さんは面接するといろいろもらえるし、いろいろ聞けるのでお勧めです。

ゆりかご・としま事業(妊娠中のかた)|豊島区公式ホームページ

このマタニティフォトを撮った時に、もらったサービス券を利用して初めての家族写真を撮りました。

 

双子あるあるかもしれませんが。双子の家族写真はなかなか苦労しました。

一人の赤ちゃんを笑わせるのも大変なのに、

二人が同時に笑っている瞬間を撮らないといけません。

カメラマンさんもアシスタントのおばちゃんもあの手この手を使いながら撮影を行い、なんとかそれなりに笑っている写真を撮ることができました。

二人が将来結婚するときに使ってもらえるようデータももらうことに。

サービス券使っているのに写真ってこんなに高いんですね・・

(とくにデータもらうとなると高くなるみたい)結局1万オーバーでした。

でも双子と初めての家族写真なので仕上がりを楽しみに待っていました。

そして1か月待ってやっと仕上がったとこのとで、

本日受け取りに池袋に向かいました。

 

今日は日曜日の池袋。非常に人が多い。しかも暑い。

ということで写真館には父ちゃんひとりで行き、

その間双子と奥さんは池袋西武に待機。

 

無事写真を受け取りました。

思っていたよりもいいかんじの仕上がり。

高い金払ってプロに頼んだ甲斐がありました。

 

無事にミッションを終え、奥さんに連絡を取ると

池袋西武のベビー休憩室にいるということ。急いで池袋西武6階のベビー休憩室に向かいました。

・・・

ベビー休憩室に着くと

まず目についたのが数名のパパ+ベビーカーが部屋からあふれ出て入口にたむろしている光景。

あれ?男性入れないところか?

と思いながら中をのぞくとものすごい熱気!

たくさんのベビーカーとママorパパ+ベビーが席を埋め尽くしていて、あちこちで泣き声が!ものすごい活気!

なんか野戦病院みたいだなと思いました。

 

そんななかに鎮座する双子ベビーカー。奥さんを発見。

状況は妹モモちゃんはベビーカーで就寝。姉タマちゃんはお母さんに抱えられてミルクを飲んでいました。

奥さんは非常に疲れた表情。

 

そんな奥さんにいいかんじの仕上がりの写真を見せ、ミルクを飲ませ終えたのでベビー休憩室を退室。

奥さんの武勇伝を聞くと、

私と別れた後、泣いたタマちゃんをケアするためにベビー休憩室に向かった奥さん。

とても混雑しているベビー休憩室。

授乳室は並んでてとても待てない。

ミルクを上げようにも、水で冷ますのにもならば泣いとけない始末。

双子のワンオペだったので、

ベビーカーにモモちゃんを置いた状態でミルクを作りにいかないといけなかったみたいです。

なんとかミルクを作り終え飲ませていたとことに私が来たみたいです。

よそはベビー1人に大人2人なのにうちはベビー2人に大人1人だったということでとても大変だったとのこと。

やはりワンオペは危険ですね。休日の池袋、恐るべし。

 

②西武で買い物

本日の目的の二つ目は買い物。無印で写真を飾る額と、義父の父の日プレゼントを買いに来ました。

しかし、ベビー休憩室で疲れ果てた我々は奥さんの服を一着買って帰りました。

久々に気に入った服を入手した奥さんがご機嫌だったのでよしとしましょう。

 

最後に池袋のスコアです。

①交通の便 ★☆☆ 

人がとにかく多い。

駅が地下なので地上に出るのにも苦労します。

駅の近くのデパート行くならそれほど苦労しませんが、そこから出てどこかいくなら事前に調べた方が無難です。

ちなみに池袋東口に出るには中央1改札を出て右に進み、池袋西武の花屋の近くのエレベータを使います。

平日も休日も駅構内は人がたくさんいるので結構移動しにくいです。 

②赤ちゃん用の休憩スポット ★★☆

池袋西武のベビー休憩室はさすがにデパートなだけあって

授乳室、おむつ交換、休憩所など必要とされる機能は備わっています。

ただ、それが一か所に固まっているので混雑時は戦場のようになってしまいます。

平日ならもっと楽なのかな?混雑してないと快適そうなんだけど・・・

 

③大人が楽しめるスポット ★★☆

池袋には大概のお店はあります。大体の用事を済ませることができると思うのですが、

いかんせん人が多すぎるので一つ減点。

我々夫婦は人込みに弱いので池袋はあまり行かないかな・・・

 

 

ということで池袋行ってきましたが、

個人的には休日行くところじゃなかったなと思います。

行くなら平日!