双子パパとしおの育児休業日記

このブログは男性では非常に珍しい長期の育児休業を取得した双子パパの日常を紹介しています。

双子ベビーカーの安住の地を求めて 上野動物園編

としおです。

 

今日は上野動物園に行きました。

昨日、パンダのシンシンが妊娠したというニュースを見て、パンダでも見に行くかと思い立って出発しました。

 

我が家は夫婦ともに育休中なので節約中。

お弁当持参で向かいました。

子ども産まれる前はこういう時は外食が当たり前でしたが、

最近はお弁当もっていくのもいいものだなと感じています。

なによりコストが段違い。今は奥さんの力に頼ってますが弁当作れるスキルを身に着けたいですね。

とりあえず、うまいおにぎりを握れる男にならないと。

 

さて上野に向けて出発です。

いつものように山手線で向かいます。11号車の1番ドアの車いすスペースに乗り込みます。

上野駅で下車。ホームから改札へのエレベータは9号車付近。上った先からは公園改札と入谷改札に出られます。

公園改札からは横断歩道を渡ればすぐに上野恩賜公園です。

 

ちなみに、入谷改札からマルイ等へ向かう時はペデストリアンデッキをエレベータで何回か降りながら移動しないといけないので若干面倒です。上野駅は公園に出るのは便利ですが、他のところは少し生きにくいかも。

 

上野恩賜公園は平日にも関わらずなかなかの込み具合でした。

あちこちに制服姿の中学生が。

修学旅行生です。

 

20年近く前のことを思い出します。としおの中学校の修学旅行は東京でした。

我が地元秋田では修学旅行のときにCMが流れます。

「○○中学校修学旅行団は現在東京ドームにて巨人戦を観戦しています」みたいなCMです。

ケンミンショーとかでも出てかもしれませんが、秋田特有の文化です。

奥さんとそんなことを話し、大道芸人の巧みな技を横目に上野動物園に到着。

 

f:id:sainao1114:20170520005416j:image

 

上野動物では年パスを購入しました。

大人一人2400円です。

通常料金が600円なので4回来れば元が取れる計算です。

 

我々、これまで何回か上野駅周辺には来ています。

そこで気が付いたのは上野駅周辺で赤ちゃん用の休憩所がある場所は何かしらの施設の中。入場料払っていないと使えないところが結構あるということです。

上野恩賜公園内でおむつ替えできるところを確保したいと思っていたので、思い切って年パスを買うことにしました。

 

上野動物園の年パスには写真を貼らないといけないのですが、出口で無料サービスでやってくれるとのこと。すばらしい。帰りにお願いしたのですが、けっこうママっぽい人が年パス買ってました。みんな考えることは一緒のようです。

 

上野動物園内に入った時間がちょうどお昼だったのでベンチでお弁当を食べました。席もたくさんあるので探すのには困らなそう。

たまたま隣のテーブルにいた子供たちも双子(二卵性の男女の双子)でした。

5歳児二人がパパとだるまさん転んだしてました。5歳児双子のパパ曰く、「男子は大変、女の子でよかったですね」とのこと。そうならいいのですが。

 

その後メインイベントのパンダを見に行きました。

昨日妊娠とかニュースがあったのに意外にも空いていてすぐ見ることができました。

妊娠中のパンダは食欲が減っているとのことでしたが、ふつうに笹食べてました。

 f:id:sainao1114:20170520005435p:image

 妊婦とのうわさのシンシン

 

その後サル山を眺めて、

おむつ替えに授乳室によってから帰宅しました。

サルの檻の横を通った時、

双子をみて「サルよりかわいい!」という声を耳にし、

うれしかったです。

私はこういう誉め言葉は聞き逃しません。

双子は動物園内でも見世物効果抜群ということを確認しました。

 

動物園の獣くさい感じが免疫にいいとかいう話もあるのでこれから頻繁に通いたいです。年パス買ったしね。

 

最後に上野のスコアです。

①交通の便 ★★☆ 

公園内はかなり広いので双子ベビーカーでも楽勝。あまりベビーカーってことを気にせず動くことができました。

上野恩賜公園ではなアメ横とかいくと交通の便が悪くかも。そっち方面行ったらまた記事書きます。 

②赤ちゃん用の休憩スポット ★★★

上野動物園は子供連れが非常に多いこともあり、立派な授乳室がありました。男性は入れず外で待っていましたが、なかなかいいかんじの施設だったみたい。ミルクのお湯もくれるとのこと。

上野動物園に行くのであれば休憩スポットへの不安はないですね。

③大人が楽しめるスポット ★★★

動物園は大人も楽しめるので★は3つ!ベンチでお弁当食べれるし、くつろげるのでかなりおすすめスポットです。年パス買ったのでこれから頻繁に通うと思います。

 

ということで

パンダの妊娠で話題の上野動物園に行ってきました。

子供連れにやさしい施設で年パスも入手したのでかなり通うことになりそうです。動物好きな子供に育ってくれるとうれしいですね。とりあえず次はパンダの赤ちゃん産まれたら見に行こうかな。