双子パパとしおの育児休業日記

このブログは男性では非常に珍しい長期の育児休業を取得した双子パパの日常を紹介しています。

赤ちゃんがソファーから落下!そんなときどうする?

としおです。

 

お昼ご飯の担当は私。 

 

 

そんな中、

 

「どん!!・・・ギャーーー!!」

 

なにかぶつかった音と赤ちゃんの叫び声が!

どうやらソファに寝かせていたタマちゃん(長女)がずり落ちてしまったみたいです。

 

かなり心配しましたが、

奥さん曰く「すぐ泣いたから大丈夫」とのこと

 

あわてて調べてみるとこのくらいの月齢の子は動けるようになってきているので

ソファから落ちた!みたいな相談は多数あるみたいです。

 

 

 

pigeon.info

 

このサイトを見てもどうやらすぐ泣いたようなら大きな問題はないらしい。

 

気を付けなければいけないのは

1.意識障害がある(呼びかけても反応がない、ぼーっとしている、目が合わないなど)
2.痙攣している(月齢の小さい子だと目の動きがおかしいだけということも)
3.何度も嘔吐する

このどれかにあてはまるときみたいです。

 

病院にいくべきか悩んだときは短縮番号『#8000』の小児救急電話相談が便利。

『#8000』に電話をすると、各都道府県の窓口で小児科医や看護師から適切な処置の仕方や受診すべき病院などのアドバイスが受けられます。

 

日本小児科学会が監修している『こどもの救急』というHPもあるみたいです。

覚えておきたいですね!

kodomo-qq.jp

 

モモちゃん(次女)が先に寝返りしていて、タマちゃん(長女)はまだ寝返りしていないから大丈夫かなと思っていましたが、それでもやっぱりもぞもぞすると危ないんですね。

 

sainao1114.hatenablog.com

 

 

気を付けないと。