双子パパとしおの育児休業日記

このブログは男性では非常に珍しい長期の育児休業を取得した双子パパの日常を紹介しています。

双子が5ヶ月になりました。はじめての離乳食に挑戦。

今日で双子は生後5ヶ月になりました!

ついこの前産まれたと思っていたのにいつの間にか5ヶ月です。

月日が経つのは本当に早い!

 

生後 5か月の一般的な赤ちゃんと双子を比べてみました。

  一般的な赤ちゃん うちの双子
身長と
体重
男の子 女の子 長女 次女
61.9~
  70.4cm
66.2cm
(中央値)
60.1~
  68.7cm
64.9cm
(中央値)
62.1cm
(2weeks前)
61.8cm
(2weeks前)
6.10~
  9.20kg
7.66kg
(中央値)
5.74~
  8.67kg
7.14kg
(中央値)
6.62kg
(2weeks前)
6.11kg
(2weeks前)
授乳間隔 4時間以上空くこともあり
1回の授乳時間は30分未満
※30分以上かかる時は遊び飲みなので休憩するとよい
約4時間ごとに授乳。
授乳時間は20分程度。
ミルクの量 200mlほど飲むのが通常 ミルクは200ml
睡眠時間 夜長く眠れる赤ちゃんは5~8時間寝ることもある 二人とも3,4時間程度で起きる
(夜に1回から2回)
夜泣き 夕方から夜にかけて夜泣きをする赤ちゃんが多い。規則的な生活サイクルを心がけることで夜も寝やすくなる。 たまにものすごく泣く
入浴の時間帯20時前後に多い
入浴 家族と同じ湯船につかるのもOK.ただし、温度を38~40℃とぬるめにしないとのぼせることも。 1か月の途中から家族と同じ湯船で入浴している。
言葉 自分が出す音を確かめていた段階から声を出す練習の喃語(なんご)に進化。しっかりとした音を発し始めます。赤ちゃんと同じ言葉で返事をしてあげるとコミュニケーション能力の向上にもつながる。 「えんむ」など喃語らしき言葉を話す 喃語は未確認。
人見知り 視覚や聴覚が成長してきて、人見知りする赤ちゃんも。 人見知りあり 人見知りなし

こちらのサイトを参考に表を作成

生後5ヶ月赤ちゃんの成長と育児で知っておきたいこと | アカイク

 


双子の身長と体重は2週間前の3~4か月検診時のものですが、

まあまあ一般的な赤ちゃんと同じくらいの育ち方をしているみたいです。

これを調べたときはじめて知ったのが「喃語(なんご)」です。

タマちゃんが最近「えんむ」って言葉を話すよね~って会話を奥さんとしていたので

あれが喃語だ!という発見がありました。

今度喃語が聞けたら喃語で返してあげようと思います。

 

 

5ヶ月になると離乳食をスタートする赤ちゃんも増えてきます。

上記のサイトではスタートの目安は

「赤ちゃんが食べたがっているかどうか」

ということでした。

我が家の双子は最近いっしょにダイニングテーブルのところに座って大人の食事を眺めているのですが、

 

sainao1114.hatenablog.com

 

 

わたしたち大人の食事風景をみながら口をパクパクさせたり、よだれを滝のようにあふれさせています。

 

我が家の双子は間違いなく食べたがっているでしょう。

 

ということで

今日はじめての離乳食を食べさせてみました。

はじめての離乳食はおかゆがオススメ。
とても簡単に作れます。

mamari.jp

 

 

はじめての離乳食への双子の様子はというと

タマちゃん


モモちゃん

どちらも前傾姿勢でやる気は十分。


しかしなかなか飲み込むのが難しいみたいで、かなりこぼしてました。
スプーンには抵抗ないみたいでよかったのですが、嚥下するのが難しいみたいです。

ミルクを飲むときの舌の使い方と違うからなのでしょうか?

だんだん慣れてもらいましょう。

 

我々の食べさせ方にも問題があったかな?と思い調べてみました。

離乳食の食べさせ方まとめ。あげ方のコツや注意点は? - こそだてハック

 

気になったのは

「おなかが空っぽになる前にあげる」

空腹だとミルクやおっぱいを欲しがってしまうみたいです。

明日以降気を付けてみます。