双子パパとしおの育児休業日記

このブログは男性では非常に珍しい長期の育児休業を取得した双子パパの日常を紹介しています。

育休男子の制服

私の会社はスーツでなく、普段着でオッケーなところです。

とはいえお客さまに会うことも多いのでビジネスカジュアルな服装を心掛けています。

結果として毎日シャツ着てました。

 

余談ですが、

私は身長が高く190cm近くあります。腕が長いので既製品のシャツは袖丈が足りませんでした。

袖丈が合うやつは胴回りがデカくて変な感じになってしまい、なかなかサイズが合うシャツを見つけられませんでした。

そんな中見つけたのはH&MのサイズMのスリムフィットタイプのシャツです。このシャツは私にぴったりでした!

私と体型近い方、オススメです。

http://m2.hm.com/m/ja_jp/index.genericdevice.html#modal-1

 

さて本題です。

育休になり、育児にシャツは不向きということがわかってきました。

 

理由は

抱っこ紐で赤ちゃん抱っこした時に顔にボタンが当たるからです。

最近の双子は顔を左右に動かしまくります。

寝る直前は顔を擦り付けてきます。

赤ちゃんはシャツのボタンがあろうとなかろうとお構いなしに顔を擦り付けてきます。

ボタンが当たってとても痛そう…

シャツは育児には不向きです。

 

※我が家では寝る前の顔を擦り付ける行動がイノシシの泥浴びと似ているため、『イノシシモード』と呼んでます。

イノシシのぬた場 - YouTube

 

 

そこで育休男子の制服を探すべくユニクロに行きました。

そこで発見したのがこんなかんじの七分丈のTシャツです。

 

(プリントスター)Printstar 5.0オンス 7分袖Tシャツ 00154-BQT 005 ブラック 02 M

(プリントスター)Printstar 5.0オンス 7分袖Tシャツ 00154-BQT 005 ブラック 02 M

 

 

 

今の季節にちょうど良く、赤ちゃんのイノシシモードにも対応。

七分丈なのですぐ水仕事も出来るという優れもの。

なにより安いのでヨダレで汚れたって気になりません。

ということで、これを育休時の制服として生活していくことにしました!

育休男子の方オススメです。