双子パパとしおの育児休業日記

このブログは男性では非常に珍しい長期の育児休業を取得した双子パパの日常を紹介しています。

双子の成長記録 妹の寝返り

今日妹のモモちゃんが寝返りしました!

 

モモちゃんは寝ている時に体を反らせたりしていたので

もう少ししたら寝返りするかもね~なんて話していました。

 

そんな中、あおむけで寝かせていたのに気が付いたらうつぶせになっていました!

残念ながら初めての寝返りの瞬間は見逃しましたが、

とにかくモモちゃんは寝返りを習得したみたいです。

 

寝返りは5か月から6か月くらいにする赤ちゃんが多いとのこと。

双子はそろそろ5か月なので平均的にな時期みたいですね。

 

寝返りし始めるとこれまでの寝たきり?とは違いいろいろ気を付けないといけません。

一番気を付けないといけないのは窒息です!

柔らかいふとんの上で寝返りをすると、顔が埋もれてしまい呼吸が出来なくなってしまう事もあります。今まで以上に気を付けないといけません。

 

また、寝返りができるということは行動範囲が広がります。モモちゃんも最近はよく布団からずり落ちていますが、

ソファなど高いところに寝かせるときは目を離さない

赤ちゃんの近くに触られて困るようなもの、危険なものは置かない

気を付けたいと思います!

 

双子ならではの悩みですが、

どうしてももう一人は寝返りしないのか少し心配になります。

調べてみると

個人差があることなので気にしなくても大丈夫みたいです。

体格が大きい子は遅いみたい。タマちゃんは体がしっかりしているから遅いのかもしれないな。

ゴロ転がして遊ぶといいということなので試してみようと思います。

 

 

下記サイトに詳しく書いていました。ご参考まで。 

赤ちゃんの寝返りに練習は必要?いつから始める?練習方法と時期について [ママリ]