双子パパとしおの育児休業日記

このブログは男性では非常に珍しい長期の育児休業を取得した双子パパの日常を紹介しています。

裏ワザ?!共働きでも育休中なら奥さんを扶養にできるらしい

としおです。

育児休業給付金の調べものでバタバタしていたとき、
気になる記事を見つけました。

共働きでも配偶者控除は使えるの?産休・育児休業中は節税のチャンス!

我が家は共働きでしたので
子供が生まれるまで年末調整はとてもシンプルな書類でした。
奥さんを扶養にする機会なんてないと思っていました。

しかし、どうやら育休中に限れば共働きの奥さんも扶養にできるようです!
よくわかりませんが、育児休業給付金は年末調整のときに収入にみなされないみたいです。

これはいいことを知った。

あまり聞いたことなかったけど、みんな知っているのかな?
実はけっこう裏ワザなのかも。

今年の年末調整で忘れないようにしないと!