双子パパとしおの育児休業日記

このブログは男性では非常に珍しい長期の育児休業を取得した双子パパの日常を紹介しています。

あれ、育児休業給付金の申請っていつするの?

としおです。

育休に入って数日のことです。

奥さんに「育児休業給付金の手続きしたの?」と聞かれました。

今回の育休で私が会社に提出した書類は育児休業申請書の1枚のみ。
他はまったくしていません!

育休直前は業務の報告やら引き継ぎでバタバタしていて、
手続きのことなど頭にはありませんでした。
総務からも何も言われないしどうせすぐ戻ってくるからいいだろうと
デスクも適当に片づけて休みに入りました。


そんな中、奥さんからの一言。正直焦りました。

あれ?申請しないといけないの?勝手にもらえるんじゃないの?

慌てて育児休業給付金について確認しました。

www.babys-room.net


簡単にいうと

育休中は会社からお給料をもらえません。
でもそれじゃ子供育てられないじゃんってことで
雇用保険からお金をくれるという制度です。

半年までは賃金の月額の3分の2(上限284,415円)
半年以降は賃金の月額の半分(上限212,250円)

このくらいもらえます。

ちなみに、我が家は共働きなので

パパママ育休プラス制度に該当します。
これはパパとママ両方育休の場合
どっちももらえるし、1歳2か月まで支給期間を伸ばせるよって制度です。
(正式な定義はGoogle先生に聞くことをおすすめします)

とにかくこれがないと生活はかなり厳しいものになるので絶対にもらわないといけません!!

そこで会社の総務に電話して聞いてみました。

 


結果、「申請書はあとから送付しますので記入して郵送してください」との回答。

よかった。無事にもらえそうです。
会社によってちがうみたいなので
みなさんも育休時は申請の仕方のご確認をお忘れなく。