双子パパとしおの育児休業日記

このブログは男性では非常に珍しい長期の育児休業を取得した双子パパの日常を紹介しています。

生後6か月になりました

としおです。 6月入って初めてのブログ更新です。 双子は5月末に生後6か月になりました! 昨年の11月に産まれてあっという間に6か月です。 生後間もないときの写真を見るとほんとに大きく人間らしく育ってくれました。 いつも頑張ってくれている奥さんに感謝…

私が双子をアトピーにしないためにやったこと

としおです。 今日は双子のスキンケアの話を書きます。 5月は双子の皮膚トラブルと闘っていました。 ここにきてようやくひと段落したのでその経過を記録を残そうと思います。 以前このブログにも双子のスキンケア方法を書いていました。 sainao1114.hatenab…

姉たまちゃんが一か月遅れでの寝返り!

としおです。 気が付くと5月末になりもうすぐ6月です。 我が双子ももうすぐ生後6か月を迎えます。 そんな中少し気にしていたことがありました。 それはお姉ちゃんのタマちゃんが寝返りしないことです。 妹のモモちゃんはこれでもかってくらい寝返りするので …

双子ベビーカーの安住の地を求めて 池袋

としおです。 今日は池袋に行ってきました。 今日の池袋での目的は二つ。 ①家族写真の受け取り ②西武で買い物 です。 ①家族写真の受け取り これは一か月前に初めて撮った家族写真が完成したので受け取りに行きました。 家族写真を撮ったきっかけは豊島区の「…

双子ベビーカーの安住の地を求めて 上野動物園編

としおです。 今日は上野動物園に行きました。 昨日、パンダのシンシンが妊娠したというニュースを見て、パンダでも見に行くかと思い立って出発しました。 我が家は夫婦ともに育休中なので節約中。 お弁当持参で向かいました。 子ども産まれる前はこういう時…

双子ベビーカーの安住の地を求めて 六義園&フレーベル館

としおです。 相変わらず双子ベビーカーの安住の地探しは継続中です。 今回は六義園編とフレーベル館編です。 六義園とはJR駒込駅から徒歩7分のところにある都立庭園です。 もともとは江戸時代の大名庭園で、維新後荒れたままになっていたものを三菱財閥の…

育休中のパパがベビーマッサージ教室に行ってみた

としおです。 先日、区が主催しているベビーマッサージ教室に行ってきました。 事前に奥さんが予約をしてくれました。 「双子なので旦那も連れて行ってもいいですか?」と聞いてくれて 「大丈夫です」とのことだったので パパでも参加できる教室のようです。…

双子ベビーカーの安住の地を求めて 銀座編

としおです。 生後5か月の双子を連れての移動はとても大変! それでもずっと家にいるとストレス! そんな我々夫婦(どちらかというと私)は 双子ベビーカーで行ける安住の地を探しています。 ということで、これまで訪れた場所についてブログで紹介します! …

ムーニーのCMの感想

すこし熱も冷めてきたと思いますが、 ムーニーのCMが話題だったので 長期の育休取得をしているパパの視点から感想を書こうかなと思います。 すでにいろんなメディアで取り上げられていますが 概要はこんな感じです。 ユニ・チャームのおむつブランド「ムーニ…

ベビーマッサージをやってみた

今日奥さんがベビーオイルを買ってきました。 ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL 出版社/メーカー: ジョンソン・エンド・ジョンソン 発売日: 2011/11/09 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 2人 クリック: 4回 この商品を含むブログを見る それでベビ…

双子のスキンケア

我が家の双子のスキンケアについて。 私はアトピーもちでした。 子供の時はけっこうひどかったですが、 幸いなことに大人になるにつれ症状は軽くなっています。 自分の子供がアトピーになると申し訳ないなぁと思っていましたが、 最近の研究で 産まれてから…

双子お気に入りの離乳食用の食器

双子の離乳食は3日目です。 これまでの2日間は口に入れるだけで、 すぐに口からこぼれてしまい、ちゃんと食べれていませんでした。 私たちは普段全く意識せずに食べ物を飲み込んでいますが、 双子にとってそれははじめてのこと やり方がなかなかわからない…

双子が5ヶ月になりました。はじめての離乳食に挑戦。

今日で双子は生後5ヶ月になりました! ついこの前産まれたと思っていたのにいつの間にか5ヶ月です。 月日が経つのは本当に早い! 生後 5か月の一般的な赤ちゃんと双子を比べてみました。 一般的な赤ちゃん うちの双子 身長と 体重 男の子 女の子 長女 次女…

赤ちゃんがソファーから落下!そんなときどうする?

としおです。 お昼ご飯の担当は私。 そんな中、 「どん!!・・・ギャーーー!!」 なにかぶつかった音と赤ちゃんの叫び声が! どうやらソファに寝かせていたタマちゃん(長女)がずり落ちてしまったみたいです。 かなり心配しましたが、 奥さん曰く「すぐ泣…

双子初めて椅子に座る

我が家では双子が産まれる前から双子用の椅子がありました。 奥さんの両親からいただいたプレディクトチェアーです。 もうすぐ生後5ヶ月というタイミングで初めて双子を椅子に座らせました! 飛騨高山ベビーチェアpredeict chair(プレディクトチェア)成長後…

オススメの絵本 あかあかくろくろ

双子に初めて買った絵本を紹介します。 それは あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ) 作者: 柏原晃夫 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2010/06/22 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 13回 この商品を含むブログ (18件) を見る この本は同じ時期に子…

育休男子の制服

私の会社はスーツでなく、普段着でオッケーなところです。 とはいえお客さまに会うことも多いのでビジネスカジュアルな服装を心掛けています。 結果として毎日シャツ着てました。 余談ですが、 私は身長が高く190cm近くあります。腕が長いので既製品のシャツ…

電気代高っ!

双子は産まれてからしばらく奥さんの実家で過ごしました。 東京に来たのは3月中旬です。 双子が来る前は私の一人暮らしだったので、 昼は会社、夜10時過ぎに帰宅して夕飯食べて寝るだけ。 そのため、電気代はとても安く、冬でも3000円台でした。 しかし双子…

双子の成長記録 妹の寝返り

今日妹のモモちゃんが寝返りしました! モモちゃんは寝ている時に体を反らせたりしていたので もう少ししたら寝返りするかもね~なんて話していました。 そんな中、あおむけで寝かせていたのに気が付いたらうつぶせになっていました! 残念ながら初めての寝…

乳頭混乱の解決策

先日、タマちゃんが乳頭混乱になったという記事を書きましたが、 その続報です。 sainao1114.hatenablog.com 乳頭混乱の解決策として我が家で取り組んだ方法 ①かなり空腹のときに飲ませる ⇒結果 失敗 空腹でも嫌がって口に含んだ乳首を吐き出していました。 …

まさかこれって乳頭混乱?

としおです。 育休9日目、双子は日々成長しています。 お姉ちゃんのタマちゃんはいつも私と寝ていて夜間の授乳はミルク。 日中は母乳を上げるというサイクルだったのですが 昨日は私がタマちゃんを連れまわして散歩に出かけていたのでミルクオンリーという…

双子の画期的なあやし方を発見

としおです。 育休が始まって一週間がたちました。 育休生活にも少しずつ慣れてきましたが、 やはり大変なのは一人で二人をあやすときです。 一人で一人の赤ちゃんを見る場合はなんとかなります。 おもちゃであやすときもマンツーマンなので、 その子を集中…

双子の運び方 双子ベビーカーの選び方

双子を持つ親にとっての代表的な悩み。 それは双子の運び方です。 健診や予防接種、日々の買い物、遠方への帰省など双子を運ぶ機会はたくさんあり、 都度どんな運び方が楽なのか、双子の親は頭を悩ませています。 我が家でも出産前からこの問題について議論…

育休男子の手荒れケア

育休に入って1週間くらい経った頃から急に手が荒れ始めました。 1日3回の食器洗いは私の担当です。 さらに哺乳瓶も何度も洗います。 オムツを処理した後にも手を洗います。 これらの積み重ねで石鹸の界面活性剤によって手の皮脂がなくなってしまったのが原…

裏ワザ?!共働きでも育休中なら奥さんを扶養にできるらしい

としおです。育児休業給付金の調べものでバタバタしていたとき、気になる記事を見つけました。共働きでも配偶者控除は使えるの?産休・育児休業中は節税のチャンス!我が家は共働きでしたので子供が生まれるまで年末調整はとてもシンプルな書類でした。奥さ…

あれ、育児休業給付金の申請っていつするの?

としおです。育休に入って数日のことです。奥さんに「育児休業給付金の手続きしたの?」と聞かれました。今回の育休で私が会社に提出した書類は育児休業申請書の1枚のみ。他はまったくしていません!育休直前は業務の報告やら引き継ぎでバタバタしていて、手…

自己紹介

私は都内に住んでいる双子の父、としおです。 一般消費材のメーカーの研究員をしている理系男子です。 2016年の11月に二卵性の双子の女の子を授かりました。お姉ちゃんはタマちゃん(仮称)、妹ちゃんはモモちゃん(仮称)です。 双子は里帰り出産でした。37…

ブログをはじめました

はじめまして。 双子パパのとしおです。 今日からブログをはじめます。 自己紹介 私は都内に住んでいる30代の双子の父です。 昨年の11月に待望の赤ちゃんを双子を授かりました。 双子の育児はとても大変で、 私も妻も両親が地方在住なので思い切って 半年間…